外為、南アフリカランドでうねり取り、リズム取りの手法で利益を出していく過程を事を綴っていくリアルFX投資日記。
先ほど、南アフリカの政策金利の発表がありました。予想通り11%に。
11.50%もあり得ると思っていたんですがまあ11%が妥当なとこでしょうね。

Image4.jpg


2002年度からの南アフリカの政策金利

ここ5年間の政策金利をグラフにしてみました。
2002/09~2003/05の9ヶ月間が13.50%
2005/04~2006/05の14ヶ月間が7.00%

そして現在は10.50% もう少しの上昇の余地はあると思います。
南アフリカの金利状況 2007年12月現在 10.50%

南アフリカの消費者物価指数の目標を3~6%程度としております。
つまり6%を超えてくると金利の利上げの再考となる傾向があります。

10月はこの消費者物価指数が6%をOVERしており、政策金利11%も
十分あり得ると思います。ただインフレの行きすぎは通貨の暴落を
招きますので注意が必要です。昔のトルコが例ですね。
